Bundeswehr Airsoft & Milsim ドイツ連邦軍 装備 エアソフト & ミルシム

Bundeswehr Airsoft & Milsim
ドイツ連邦軍 装備 エアソフト & ミルシム

2017年9月18日月曜日

ルアナスタイルでAirSoftGame

 千葉ルアナスタイルにて行われた貸切ゲームに参加させて頂きました。
やっと入手する事が出来た旧タイプのLHT 2-Teilig Chest rig(2-Piece Chest rig)を使いたかったこととノンバリスティックで楽にいきたかった事から、久々の Fallschirmspezialzug装備となりました。







Leo köhler Einsatzkampfbluse 
Leo köhler Einsatzkampfhose
LHT 2-teilig Chest Rig(&Tragegestell)
LHT G36 Doppelmagazintasche Gen.Ⅱ*2
LHT G36 Doppelmagazintasche Gen.Ⅲ(Radio Pouch)
LHT Pistolen Einzelmagazintasche 2er
LHT DM25 Tasche
LHT Mehrzwecktasche mit Reissverschluss
LHT Mehrzwecktasche LT
LHT Abwurfsack Gen.Ⅱ
LHT Cobra riggers belt
Yates safety Retention Lanyard
Mil-tec Boonie Hat 5ftd (Short brim)
mechanix wear original gloves cyote
LOWA Zephyr mid
Berghaus Munro

Fschspezzugは以前もやってまして、その時作った特徴的なコールサインパッチも使いたいのでその続きです。重複になりますが参考にした画像。


Schneller Adler 2013 LLBrig26 Fschspezzug


2014年 演習 Fschspezzug261
以前と元ネタが同じなのでDoppelmagatascheをSEM52ポーチにしたりと同じ部分もありますが、今回はLHTポーチのみでまとめてみました。
上記の参考画像ですと拳銃の携行の様子がわからない(していない?)のですが、もう少し後の降下演習の画像では携行していますし、この年代より古いFschspezzug313の画像でも携行しているので任務内容によって決まるのでしょうか?


ゲームユースに拳銃は必要だったのですがホルスターは付けたくないなと悩んだのですが、2-teilig ChestRigにはパネルのカンガルーポケットに拳銃を突っ込んでいる使用例があると聞いたことがありましたので採用。これ抜くのはいいんですが納めるのが結構手間で、ゲーム中に困りました。
パラコードでぐるぐる回すシグナル用サイリュームもIRとグリーンを用意してウェビングのアクセサリーに。

しかし2-teilig ChestRigは本当に格好良いアイテムなので、これから色々なパターンで遊ぶのが楽しみです。今回より新しいタイプのコールサインパッチも作ってあるので新型の2-teilig ChestRigも入手して更新していきたいです。

2017年8月2日水曜日

「RAIJIN DRUMS 2017」at UnionBase

 7/30/2017 千葉ユニオンベースにて「RAIJIN DRUMS」欧州連合加盟軍装備合同サバゲーを主催させて頂きました。
欧州連合加盟国と題しつつEU以外でも地理的に欧州に位置するか英連邦などの関係各国もOKとしまして、装備系サバゲなのにアメリカもロシアも自衛隊も居ないという中々珍しい光景になったと思います。
暑い季節に天候不安もある中、ご参加下さった皆様本当にありがとうございました。


 当日の私の装備は、事前にとうげんきょう氏と軽く打ち合わせておいた写真集「SpeedActionSurprise」の写真から、上MCコンシャツに下5ftdEKBの隊員とその周辺をモチーフにしました。



以前も取り上げていて、プレキャリ背面はこの時CSPを使っていたので今回は下の写真を参考に3Lハイドレーションポーチと4連フラバンポーチ、ブリーチングツールポーチの組み合わせにしました。丁度とうげんきょう氏ともシンクロしたので良かったですね。

CSPを背負っている隊員以外にもCP AirFrameを被っている隊員がちらほら居るので取り入れました。

「SpeedActionSurprise」は良い写真集なので買って下さい。




Crye Precision AC Combat Shirt MC
Leo köhler Einsatzkampfhose
LHT Plattenträger Gen.Ⅲ
LHT G36 Einzelmagazintasche Gen.Ⅱ *2
LHT G36 Doppelmagazintasche Gen.Ⅱ *2
LHT Pistolen Einzelmagazintasche *2
LHT DM25 Tasche
LHT Mehrzwecktasche mit Reissverschluss
TAG MBITR Pouch
LHT 40mm 4er Tasche
LHT Wasserblasenträger 3Liter
LHT Modularer Ballistikgürtel
BHI SERPA Lv.2 USP(&G-Code Beltslide)
Combat ID Thermal Panel(TIP13)
LHT Abwurfsack Gen.Ⅱ
Eagle Industries Extraction Quick Release Belt Replica
Crye Precision AirFrame Helmet Replica
BHI OD Balaclava
TAG Tactical Arm band
BHI S.O.L.A.G. Full Finger Gloves with Kevlar
Vtac Cobra riggers belt
Yates safety Retention Lanyard
LOWA Zephyr mid TF

nHelmet製レプリカのレイルをEvolutiongear製レプリカ(この写真だと赤みが強く写ってますが実際はもっと実物っぽい色です)に交換してCPのカバー。
付属するシュラウドは外してフックのLucieマウント装着です。

今回は第1回ということで2000年~というドレスコードのみで、シチュエーションなどを想定しなかったので記念撮影的な写真が多くなってしまいましたが、欧州各国の現用装備の方と写真を撮れる良い機会でした。英特の方々、伊特の方と撮りましたが他の国のSF装備の方とももっと撮れば良かったです。





次回はゲームか撮影のシチュエーションを設定する、絞った年代設定をするなどちょっと趣向を変えてみたいと思いますので、企画の際にはぜひ宜しくお願いします。

2017年7月18日火曜日

F2 PLANTでAirSoftGame

  F2PLANTさんでサバゲしてきました。久しぶりのフィールドだったんですが、以前は閉じていた奥のエリアが開放されて新しいルートが出来てゲーム展開も変わってましたし、新しいシューティングレンジも出来て、ハンバーガーに唐揚げ、焼きそば、焼き鳥、カキ氷の食べ物屋さんの出店もあって、アメニティの高まりがスゴいです。




CP CombatShirt AC MC
CP G3 CombatPants MC
LHT Plattenträger Gen.Ⅴ
LHT G36 Einzelmagazintasche mit Pistolen*2
LHT G36 Doppelmagazintasche Gen.Ⅳ*1
LHT MBITR Tasche
LHT Trauma Kit
LHT Mehrzwecktasche mit Reißverschluß schmal
LHT 40mm 2er Tasche
LHT EinzelWerkzeugtasche
LHT G36 Doppelmagazintasche(DOMATA)
LHT Abwurfsack klein
BHI SERPA Lv.2 USP(&G-Code Beltslide)
Ops-core fast ballistic helmet Replica
Petzl cordex Glove
Vtac Cobra riggers belt
LOWA Zephyr mid

 今回はGen.Ⅴ用に買ったもののまだ使っていなかったポーチや、使用例的に今後なかなか使う機会がないかもしれないポーチを使うというコンセプトで組みました。

まずはフロントのLHT G36 Einzelmagazintasche mit PistolenmagazintascheことLHTダブルデッカーマグポーチですね。詳しくはアントン重工業さんの記事を参照して下さい。放出品を入手しましてピストルマグのフラップは付属せず、エラスティックバンドは片側が切られていてバンジーコードも無いという状態でしたが、バンジーコードを他社製の補修キットで補って使用可能にしました。
Tag der Bundeswehr 2016の展示より

Gen.Ⅴの支給キットに含まれていて(2個支給)、’16年の展示でも使っているのでこの年代なら使うチャンスはありそうなんですが、使用例的にはマルチキャリバーがやはり多いので変化球扱いになる事は否めないかなぁという感じ。Gen.Ⅴ合わせの時に全員マルチキャリバーにならないように使うことにします。他のG36EinzelmagazintascheにならPistolenmagazintascheは2個重ねられるので実はそんなに省スペースでもないという。形は格好良いんだけど。

LHT MBITRポーチは形は同じですが今まで使っていたカーキから使用例のちゃんとある5ftdになりました。

使わなくなりそうさで言えば1番は背面下部のLHT G36 Doppelmagazintasche(DOMATA)。詳しくはアントン重工業さんの記事へ。今回は自分でも抜けるけど主にチームメイト用って想定で使ってみましたが、これMolleベルトやら腰回り系を付けると干渉しそうなので構成を選びますね。

というわけで今回はベルト周りはシンプルにしたんですが、パンツベルトに直付したダンプポーチも新しいアイテム LHT Abwurfsack kleinです。詳しくはアントン重工業の記事を。
2014年の演習展示より
これもGen.Ⅴキットに含まれているタイプのダンプポーチです。展開も素早く出来て仕舞ってる時の見た目もすっきりと格好良いので良いですね。Blueforcegearにも同じようなダンプポーチがありますがそれが元ネタかな?LHTの最新ラインナップだとMolle1コマ分の幅のエラスティックバンドに押し込む更に省スペースなタイプも出てきていますのでこの形式が推しているとみえます。

次回は私が企画させて頂きました「RAIJIN DRUMS」の記事になるかと思います!

2017年6月11日日曜日

TMD で Night AirSoft Game

 栃木県のTMDのナイターゲームに参加してきました。ゲームも何も2ヶ月ぶりくらいで溜まっていた装備着たい欲求を発散。






CP CombatShirt AC 5ftd Replica
CP CombatPants AC 5ftd Replica
LHT Plattenträger Gen.Ⅲ
LHT G36 Einzelmagazintasche Gen.Ⅱ*2
LHT G36 Doppelmagazintasche Gen.Ⅱ*1
LHT 40mm 4er Tasche Gen.Ⅰ
TAG MBITR Pouch
LHT Ladungstasche
LHT Trauma Kit
LHT Werkzeugtasche
LHT Modularer Ballistikgürtel
Eagle Industries Extraction Quick Release Belt Replica
LHT Abwurfsack Gen.Ⅱ
LHT Zubehörtasche
LHT 2er Pistolen Einzelmagazintasche
BHI SERPA Lv.2 USP(&G-Code Beltslide)
Combat ID Thermal Panel(TIP13)
TC APH Replica
BHI S.O.L.A.G. Full Finger Gloves with Kevlar
Vtac Cobra riggers belt
Yates safety Retention Lanyard
LOWA Zephyr mid

  特に新しいアイテムもないので以上です。夜撮影は良いですね。

2017年3月20日月曜日

PMGでAirSoftGame at QUEEN

 お友達に誘われて貸し切りゲームに参加してきました。QUEENは初めてのフィールドだったんですがオブジェクトの配置が良くて面白いフィールドでした。撮影に向いているようなオブジェクトではないんですが。




CP CombatShirt AC MC
CP CombatPants AC 5ftd Replica
LHT Plattenträger Gen.Ⅲ
LHT G36 Einzelmagazintasche Gen.Ⅱ*2
LHT G36 Doppelmagazintasche Gen.Ⅱ*2
LHT 40mm 4er Tasche Gen.Ⅰ
TAG MBITR Pouch
LHT Ladungstasche
LHT Trauma Kit
LHT Werkzeugtasche
TAG MOLLE Small (50oz) Hydration Pouch
LHT Modularer Ballistikgürtel
Eagle Industries Extraction Quick Release Belt Replica
LHT Abwurfsack Gen.Ⅱ
LHT 2er Pistolen Einzelmagazintasche
BHI SERPA Lv.2 USP(&G-Code Beltslide)
Combat ID Thermal Panel(TIP13)
TC APH Replica
TAG Tactical Arm band
BHI S.O.L.A.G. Full Finger Gloves with Kevlar
Vtac Cobra riggers belt
Yates safety Retention Lanyard
MERRELL Chameleon3 Stretch

 上MC ACコンシャツで下5ftd ACコンパンという組み合わせを「SpeedActionSurprise」で見た気がしての前回の予告だったのですが、実際確かめてみると載っておらず他の収集画像にもないということで記憶違いだったようです…が特に装備合わせとかもないサバゲなので着たい物を着ていくことにしました。どちらも最近買ったので着たいんですよ!
イメージとしては'11年頃のKSKで、しばらく前に買って未使用だったアイテムを使いたかったのでDAのCQBを意識して組みました。

 そのアイテム。
MCのコンシャツ、TAG 50ozハイドレポーチ、LHTトラウマキットと
カーキアイテムで背面の5ftd成分が少なくてコレはコレで良い感じ。
 チャージポーチ(Ladungstasche)のウクライナテイラー製レプリカです。詳しくはアントン重工業さんの記事を参照してください。
ツールポーチ(Werkzeugtasche)の方は先に入手して使っていたんですが、やはりセットで使うと良いですね。
テイラーにもこの色のマテリアルの在庫がもう無いそうで入手出来て良かったです。


こんな感じでカマバン、背中やベルトに。
装着位置はチーム内の役割やポジションによって変わるのだろうと思っています。
自分で取り出す、使う人はベルト等取り出しやすい位置に。チームメイトに取り出して使ってもらう人はカマバン後方や背中にといった具合ですね。
適当に自作したリニアチャージを入れています。

LHT 40mm 4erTascheも、以前はポーランドテイラー製レプを使っていたのですがそちらはエラスティックバンドのなくポーチ底の形も異なる初期モデル(Tac-taiタイプ)を再現したもので(ちなみに先日のJPC会で着けていたMCの物も実LHT製の初期モデル)、エラスティックバンドのついた実LHT製に置き換わりました。
しかしこのモデルだとダミーのMK13を短く切断して作った2bangが実物MK13より太い為かなりキツいというか各ポーチが膨らんで干渉しあって4つは収まりません。
今回は使用済み実ガラを入れましたが、ダミーMk13を入れようと思っている方は注意が必要です。
向かって左2本は使用済み実物(ダミーからフューズを移植しています)
右端がショート加工のダミー。太い。
何かに引っ掛けたのか5ftdACコンパンのサイドポケットに早くも破れが出来て悲しい...

2017年3月14日火曜日

タナカワークス P8 モデルガンをパンパン!する会

 先日発売されましたタナカワークス製P8モデルガンをパンパン発火させて遊ぶ会に参加して参りました。
video

モデルガン自体初めてで慣らしが足りていなかったようで閉鎖不良とジャムが多発。
結局くろねしろさんの方のP8をお借りして撮影しました。(教官役:きつねさん、撮影:くろねしろさん)結局モタモタしてるので次はもっとキビキビいきたい...
video







Leo köhler Kommando Feldbluse
Leo köhler Einsatzkampfhose
LHT Plattenträger Gen.Ⅲ
LHT G36 Doppelmagazintasche Gen.Ⅱ *2
LHT G36 Einzelmagazintasche Gen.Ⅱ *2
LHT Pistolen Einzelmagazintasche *2
LHT Abwurfsack Gen.Ⅱ
LHT Handgranatentasche
LHT Funkgerätetasche Gen.II
LHT Mehrzwecktasche LT
BHI SERPA Lv.3 USP(&Leg Platform)
Vtac Cobra riggers belt
TC APH
Mechanixwear Original glove
LOWA Zephyr




 373EGBのこのあたりのCQB&射撃訓練の画像を参考に最小限のシンプルな構成にしました。
ヘルメット後頭部の黄色いテープによる番号、LK Kommando Feldbluse、背中のMehrzwecktasche LT、フロントパネルのDoppelmagazintascheの右側面にHandgranatentascheあたりは真似しました。Handgranatentascheはこの隊員以外にもこの位置の人が居ますね。Doppelmagazintascheはこの隊員はGen.4ですが他の隊員にGen.2か3も使われているのでGen.2にしました。まぁGen.4と3は1つずつしか持っていないからなんですが。ALTAのニーパッドも真似するつもりだったんですがすっかり忘れてました。
装備品としては新しいものは特にないので書くことがない…この訓練画像群はちょっと人数を揃えてまたやりたいですね。
来週はまたSpeedActionSurprise的なやつでAirsoftGameの予定です。